So-net無料ブログ作成

鬼怒川温泉ホテル [日本を旅する。]

昼ごはんも済んだのでホテルへ。

今回のお宿は「鬼怒川温泉ホテル」です。



本当は別のお宿が良かったんですが、満室ということで、こちらに。

外観はこんな感じです。

この界隈では、そこそこ大きなホテルです。

フロントにはこんなものが。

やっぱり日光・鬼怒川って感じですね。


お部屋に案内されると、いたって普通のお部屋。



こういう系統のソファーが置いてあるのは珍しいかも。


お部屋からの景色はこんな感じ。

奥の方にはロープウェイが見えていて、山頂まで行ける感じ。
ぜひ明日に・・・。



さて、疲れたのでお風呂に。

残念ながら先客がいたので、写真はここまで。
新しく作り直したところもあり、結構きれいでした。

相変わらず温泉によく置いてあるピーリングオイルで顔をぐりぐりしていました・・・。


そして、お風呂のあとにはお待ちかねのお食事・・・。

白ワインとともにいただきます!

今回は「湯波づくし」です。
湯葉ではなく湯波と書いてありました。

先付
海老湯波包み揚げ、湯波の和え物、湯波豆富田楽、湯波利休寿司


日光生湯波・鹿沼焼霜蒟蒻


温物 
豆乳しゃぶしゃぶ
 霜降高原牛・湯波・野菜種々 特製胡麻だれ・ポン酢



これはなかなかおいしかったです。
結構やさしい味で・・・。


逸品
自家製温泉豆富 美味つゆ・薬味

この豆腐は日本名水百選に選ばれた「尚仁沢湧水」をつかったものだそうです。
濃厚で、大豆って感じがしましたね。
でも、よくある濃い豆腐といえばそうなんですが・・・。



さて、まだまだ続きます。


焼物
八汐鱒の湯波ロールステーキ

これは新しい味でした。
おいしかった。


洋皿
湯波入りグラタン

これが一番のヒットでした。
豆乳ってやっぱりミルクに近い感じで、和風グラタンでうまかったです。



蓋物
巻き湯波と季節野菜の煮物

まぁ、普通・・・。



食事
湯波入り釜飯・赤だし・香の物


いいおこげです。
かなり満腹・・・。



最後に水菓子。


まぁ、料理的には良かったですが、もう少し上のレベルでもいいのではと思いました。
正直なところ・・・。

舌が肥えてきているのかもしません・・・。
温泉旅館って結構うまいメシってイメージが・・・。

といいつつも、ご満悦で就寝です。


翌朝の朝食ですが、バイキングでした。
温泉旅館にしてはめずらしいタイプ。



朝からたっぷりです。

大概、こういうときはお昼になってもお腹が空かないパターンです・・・。




鬼怒川温泉ホテル





nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

hideyuki2007y

なんとストレートな名前のホテル。きっと古くからある老舗ホテルなんでしょう。ピーリングオイルってどんなのか気になります。やったことないです。夕食は和食に白ワインっていいですね。白ワインにあう和食ってところが贅沢でいいのだと(笑)。豆乳しゃぶしゃぶ、おいしそう。
by hideyuki2007y (2009-05-20 15:04) 

jun

湯葉!いいですね!今、湯葉にはまってるんですよ~~。
鬼怒川温泉ホテルですかぁ~メモっておきます ^^
by jun (2009-05-20 22:40) 

da-kura

鬼怒川、良いところですよね!

いろは坂、東照宮、移動は列車でしたかぁ?
by da-kura (2009-05-20 23:23) 

Jalana

朝食の取り皿がいいですね。
自動的に9品取ってしまう人が多いでしょうね。
by Jalana (2009-05-20 23:49) 

たろう

温泉宿は
料理も楽しみの一つですね(^^)

by たろう (2009-05-21 06:11) 

38410415

これでも前より(昔より)はうまそ~な気がします。
昔(相当昔)社員旅行で鬼怒川へ行った時の食事のひどさは今でも忘れません。ーー;


by 38410415 (2009-05-21 23:09) 

シゲル

★hideyuki2007yさん
そうですね、かなりの老舗ホテルのようです。
最近一部は改装されたようで、きれかったですよ。
夕食は白ワインっていう選択ができるほど
結構あっさりな感じでした。

★junさん
そうなんですか、湯葉ですか。
おいしいですよね。湯葉。
でも、ここまでづくし!ってなると若干・・・笑
グラタンはイケましたけどね。

★da-kuraさん
移動は別記事の通り、電車です。
新宿からのスペーシアです。
結構ひろびとしててよかったですよ。
ほとんど寝ていましたが・・・。

★ Jalanaさん
そうなんですよね。ブッフェって難しくて、一つの皿に
盛ると味がまざって、非常に残念なんですが、
これなら安心ですよ。柿安の三尺三寸箸も同じタイプでしたね。
これはアイディアですよ。

★たろうさん
そうですね。てか、私は温泉よりも料理かもしれません。
まぁ、食べるか風呂か、寝るかぐらいですから・・・。
でも、これがほんとに幸せなんですよね~。
あっ、お酒を忘れていました・・・(笑)

★38410415さん
昔に行かれたんですね。社員旅行で。
社員旅行たるものがどんなもんかわからないのであれですが・・・。
料理というよりも、ワイワイ行くのがメインな感じですよね?
機会があれば、あの頃を思い出し、鬼怒川へ!
by シゲル (2009-05-21 23:33) 

しんりゅう

舌が肥えてきてらっしゃるんでしょうね☆
朝をがっつり頂くと、夕方までもってしまうのは自分も同じ。食を楽しむ旅行ならともかく、動き回るには逆にご飯の心配しなくていいかも…^^
山の自然もたまにはいいなぁ~♪
by しんりゅう (2009-05-22 08:48) 

黄昏の線路

鬼怒川温泉、いいですねー、温泉もグルメも楽しまれたようで。
ついつい朝から食べすぎちゃいますね。
by 黄昏の線路 (2009-05-23 13:19) 

シゲル

★しんりゅうさん
そうなんですかね、舌が肥えることはいいんでしょうか。
うるさい人になりそうで・・・笑
食を楽しむならいろんなものを食べたいですね。
あぁ、やっぱり花より団子ですよ。私は・・・。

★黄昏の線路さん
温泉はやめられません!やっぱり。
ウマいもの食べて、まったりして。最高です!
温泉宿での朝ごはんってほんとにいっぱい食べてて
昼ごはんがいらなくなっちゃうんですよね~。
by シゲル (2009-05-23 21:47) 

シゲル

★うっしいさん
nice!ありがとうございます。
by シゲル (2009-05-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。